05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ルーラル鍼灸整骨院。

2014年02月26日
久しぶりにお世話になりました。
えーと、4年ぶりかなー?
場所も移転。広くなって先生も増えてました(以前は院長先生おひとりだった。自宅で開業してたし)。

前はひどいひどい肩こりで、もう痛くて仕事に差し支えるレベル。
当時は1週間に一度程度、4~5回通ったかな?
でも1度目で、かなり改善されました。
ま、肩こりだと健康保険効かないので、1回で6000円弱吹っ飛ぶのが痛かったけど、辛さには勝てなくて。
その後他のところで症状を改善したい部分があって「じゃ、次回からそちらの治療しましょうか」ってことで予約は入れてたんだけど、キャンセルすることに・・・。
なぜならお給料下したばっかりのお財布まるごと落としたから(^_^;)
で、肩こりっていう急を要する辛さが軽減されてしまっていたので、それっきりに。

今回。
しばらく前からたまーに歩くと「あー、股関節痛いなぁ」ってことがあって。
あれ?やっぱり運動不足??
・・・と思っているうちに消えて。
それが先日急に「痛いよ、歩くのも困難だよ」レベルにまで悪化。
どうやらウォーキングの時に痛めたみたい。ただ歩いてただけなのにー!!
これ、整形外科行くとレントゲンか何か撮っちゃって、「特に悪いとこないねー、運動不足だよね、あと痩せてね!」って言われるだけな気が、すごくする。←偏見です
ということで、久しぶりに先生のところにSOSなわけです。

予約制なので、待ち時間ゼロ。
どう痛いのか、足をいろいろ動かしてみて検証。
「どういう時に痛い?」「これは?」「こうするとどう?」
その結果結局、足の付け根のとある筋肉を傷めてるみたいだね、ってことで。
「骨は大丈夫だと思う。治療して効果が得られなければ、整形外科に行ってみると安心でしょ」ということで。
保険治療プラス、自費で高い効果が望める鍼治療を選択。

肩こりの時も訊かれたけど。
「鍼治療に抵抗ない?」って。
私、子供の頃に頭痛対策で鍼に通ってたことあるので、全然ないです。
しかも肩こりの時の劇的な効果を身を以て知ってるから、むしろウエルカム。(頭痛の時はそうでもなかった)
肩こりで即効性に感激した時も
「体質で効果が出やすい人とそうでない人はやっぱり分かれるんだけど。効く体質で良かった!」
って先生に言われたし。
ただねー、今回痛いの、足の付け根あたり。
となると、まぁ鍼打つ場所がねぇ(^_^;)仕方ないけど。
別に何とも!って風を装いましたけど、やっぱり若干こっ恥ずかしくはありました。
でも痛みを取るのには変えられなかったんだもん。

で、鍼を4本と2本?で2回に分けて打って。打った鍼に電気通し。
(あ、何本鍼打ってるか見えないんですよねー。痛みもほとんどないからはっきりわからないし。「今って何本打ったんですか?」って興味で聞いちゃった。もっと打ってるのかと思ったら意外と少なめ)
その後鍼じゃなくて、保険対応の電気治療。これもマッサージ受けてるみたいでちょっと面白かった。
最後にちょっと先生が筋肉触って確認。「あー、やっぱりちょっと固いね」って。

問診から始まって、全部でちょうど1時間くらいで湿布もらって終了。
おかげで、行きよりだいぶ痛みが軽減されました。完全にゼロではないけど。
早めに手を打ちたいので、土曜日もう一回予約入れちゃった。
早く治すんだ~。

ということで、お近くの方におススメできる整骨院。
昔は肩こりでマッサージや他の整骨院等をジプシーしてて、その時だけはちょっと気持ちよくても翌日にもみ返しで痛くなって症状が改善されない・・・なんてことが結構あってさ。
そういうの、こちらはないんだよねー。
あ、今回はマッサージはホントにちょこっと、筋肉の状態を確認がてらくらいだったけど。
以前の肩こりの時は鍼&マッサージ&整体って感じだったので。
(ちなみに院長先生以外に診ていただいたことないので、その他の先生の力量はわかりません)
日曜以外は診察してるので行きやすいですよん。
・・・って回し者みたいになってるかな(笑)







スポンサーサイト
日常

